2014年8月9日土曜日

ハチの日

 

おむかいの奥さんが、我が家の玄関上に、蜂の巣があると教えてくれた。

IMG_4854

ええええ・・・・!!!

ぜんぜん気が付かなかった。

これだけ育つには、それなりに時間を要しただろうに。

IMG_4850

<<ホリーも気が付きませんでした。>>

あわててネットで「ハチの巣 駆除」 の検索ワードで調べてみる。

一番やっかいとされるスズメバチでないことは、巣の形からしてわかる。

おそらく、アシナガバチ。悪い虫ではなく、むしろ益虫なので、あまり人通りのないような場所ならば放置しておいてもよいとのことだけれども、ちいさな子供たちも住む住宅地で、すぐ脇には小学校の通学路があり、しかもうちのおっさん(夫)は昨年スズメバチに刺されてアレルギーを発症しているので、駆除する方向で。

市役所の該当する課をネットで調べて連絡し、斡旋業者の電話番号を教えて貰い、そこからさらに、実際に駆除する業者さんを紹介して貰う。

(自分で撤去する場合は、市役所で防護服をレンタルしてくれるらしい。でも、私は、この暑さの中、防護服を着て足場の悪いところから蜂と闘う気にはなれなかったので、業者を頼ることにした。)

日暮れ近くにやって来てくれた蜂取り名人の親方。

めずらしく番犬スイッチが入ってしまったホリーを、サークルに追いやって落ち着かせようとしている間に、作業の大半は終わってしまっていた。

取り除かれてゴミ袋に入れられた蜂の巣を見せて貰った。たくさんの幼虫と、成虫の屍にまみれていた。手に持ってみると結構な重みがある。今年一番の大きさかもしれない、と親方は言っていた。

スズメバチほど凶暴ではないアシナガバチで、2 階のベランダから作業できるところにあったので、ラッキーでしたよ、とは親方の弁。はしご車を招集しなければならなくなったときは、10 万単位かかってしまうとか。

あー、ラッキーだったんですねー。

お会計は、2 万 5 千円。

2 万 5 千円。

領収書を書く親方に、「今日は何日でしたっけ?」と訊かれる。

「8 日です。8 月 8 日ですね。ハチの日だ。ハハハ・・・」

笑っていると、「余裕ありますねぇ」と感心されてしまった。

余裕なんてこれっぽっちもないけど、もう笑うしかない。

IMG_4841

0 件のコメント:

コメントを投稿