2017年3月28日火曜日

ホリーと歩けば

ホリーと夕方のさんぽの帰り道、すっかり暮れた薄暗い道の向こうから、小型犬を連れた飼い主さんが歩いてくるのが見えた。

そのときいきなり、私たちと小型犬たちとの間に、猫を一回り大きくしたような生物が躍り出た。

ああ、タヌキ。

タヌキは、きょろきょろとせわしなく視線を動かし、自分が犬の挟み撃ちにあっている状態を理解した模様。一瞬静止したのちに、意を決したようにこちらに向かって小走りにやってきた。そして、カチンコチンに固まって身動きができないホリーのすぐ傍らを通って、住宅街の庭に消えていった。

タヌキはどうやら小型犬よりもホリーのほうが勝てそうな相手だと思ったみたい。その判断は正しい (ホリーは自分の 1/3 の大きさのわんこに挨拶されても尻込みしちゃう気弱さ)。さすが、野生の勘だね!

IMG_7361遠くで見ているときには割と強気。

タヌキを見ても、私はもうさほど驚かなくなった。それほどこの一帯にはタヌキがよく出没する。ハクビシン、アライグマと並んで割とレア度が低いのです。

先日の夜には、木の枝になにか居る、と思って見上げたらまさかのフクロウだった。黒く丸いシルエットで闇に浮かび上がったフクロウは、息を詰めた私としばし様子を窺い合った後、大きな翼を広げて滑るように飛び去って行った。

幸運の使者だから、なんかいいことあるかな。

ホリーと歩いていると、思いもよらない、いろいろなものをみつける。

フクロウは、ホリーのおかげで出会えたラッキーなもの。

IMG_4422 (2)カワセミにも会えました。

IMG_7317

ホリーとみつけたワーストワンは、自ら命を絶った人。これを超えるものは、おそらく今後出現しないと思う (そうであってほしい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿