2019年6月5日水曜日

1 年中こたつのある家

こたつを安住の地と定めたホリーさんのために、





我が家では 1 年中こたつをご用意することとなりました。


ホリーは夏が苦手で、それは他の多くのわんちゃんがそうであるように、暑いからという理由ではないのです。

部屋の隅や網戸に張り付いている、小さな虫をみつけてはパニックを起こしている。

冬場なら、怖いことがあるたびにこたつに逃げ込むことで心の平安を保てるようだったので、今年からはこたつを夏バージョンにして対応してみることに。




これで安心。





ホリーは家の外では虫を怖がらず、むしろ積極的にぱくっとやろうとしている(スズメバチでさえも!)ので、不思議に思っていたのですが。昨夏、毎日のようにガタガタ震えているホリーさんを見かねて、動物の行動心理学に詳しいという獣医さんを紹介していただき診てもらうことに。そのときにうかがった話によると「室内にいる虫と、屋外にいる虫を、同じ虫だと認識できるのは人間だけ」だそう。ホリーにとっては別物らしい。

飼い主が虫に過剰反応していると、犬もそれに倣って虫に怯えるようになるというけれど、私もおっさんもさほど虫嫌いというわけではないし(好きではないけど)、ホリーは何でそんなに虫がこわくなっちゃったのかなぁ・・・。

とりあえず、今年は、こたつ効果で穏やかな夏を過ごせるといいね。


野原ではこんなに元気なホリーさん。家の中の何億倍も虫が潜んでいると思うよ。




































まるで北海道のようだけれども、これは多摩川の河原です。ラベンダー色に埋め尽くしているのは、豆っぽい雑草の花。


1 件のコメント:

  1. 涼し気なブルーの夏コタツ、いいね~。
    ホリーの安心が何よりだよね。
    と、北海道なお散歩写真も良いぞ~♪

    返信削除