2014年5月8日木曜日

うざいくらいが丁度いい

GW 中は、だいすきなおとーさんと猛スピードであっちこっち (近場を) 走りまわってとっても楽しかったホリー。

(あまりきれいではなさそうな池に飛び込んだりしたよ。水キライだったはずなのに・・・びっくりしたよ!)

IMG_4699

<<日差しがつよかったので、おかーさんのタオルマフラー借りてるの。>>

でも、お客さんがきておやつをもらったり (義母のり子がひつまぶしのうなぎを 2,3 切れあげてしまった・・・)、食事の時間が不規則になったりして、そのせいかちょっと食べムラが出てしまった。

以前にも、いままでがつがつ食べていたフードを食べたがらなくなったりしたことがあり、そのときはフードを変えることでまた食欲が復活していたのだけれど。丁度フードが切れるところだったので、新しいフードを試してみた。でも、ぽそぽそとしか食べてくれない・・・。

IMG_4662

とうとう、夕食にまったく口を付けない日があった。

いつもは踊りながらやってくるさんぽの後のロープ遊びにも、乗って来ない。

IMG_4431

<<普段はこんな感じ。>>

人間の夕ご飯のときに、いつものようにまとわりついてこない。おとーさんがいつも分けてくれるだいすきな納豆 (タレを付ける前の) にも関心を示さない。

お腹はぎゅーぎゅー鳴っているのに。お腹すいてるなら、食べればいいじゃん・・・。

IMG_4619

<<気が乗らないわん>>

その後も、すこし食欲が出たかと思えば、草を食べて吐き戻したり。

IMG_4711

こういうとき、わんこがしゃべれないのはもどかしい。元気がないとほんとうに不安になる。

特にホリーは、普段から家にいるときは死にそうに退屈そうな顔をしているので、具合が悪いのか、機嫌が悪いのかわかりにくかったり・・・。

さいわい、うんちの調子は悪くなかったので、ホリーが大の苦手とする動物病院には連れて行かずに様子を見ることに。

IMG_4349

昨夕、ホリーはご機嫌で夕方のさんぽに出かけ、帰ってきてからは、はりきってロープで遊んだ。

そして久しぶりに、がつがつ音がしそうなほどの勢いでご飯を食べた。

夜におとーさんが帰って来ると、飛び跳ねながらお出迎え。お顔をぺろぺろまでする大サービスだった (普段はしない。しかも、私には一度もしてくれたことがない・・・)。

IMG_4260

夕飯の時も食卓のまわりをうろうろし、箸を持っている腕に顎を載せてくる。あの、ホリーさん、重い、食べにくい・・・。

IMG_3752

<<必殺顎のせ。ちなみに食卓に足を載せるのは駄目でも、顎ならセーフと思っているらしい。>>

IMG_3787

おとーさん曰く、「うざいくらいが丁度いいんだよなぁ・・・」

IMG_4118

ほんとにそう思います・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿